(日本に先に帰国したら)もう家族じゃないよね

夫が帰ってくると思うとイライラするし、どうやって交わすか避けるかと少しピリピリ緊張する。

彼の存在は間違いなく今私のストレスになってる。

 

夫は夫で、私が週末の発言に対してイライラしてるのをわかっていて、気を遣って

 

今日どうだった?

と聞いてくる。

 

私としては、話しても『あ、そう』たかたいした返事もないし、そもそも話したくもないし

て感じで『別に』と返すのだが、時間と共に色々家中の不都合を、話したくもなる。

 

 

最近の不都合

・エアコンの中の結露

→この暑さで中でカビが生えてないか心配。

そういえば息子が最近おえーってすることが増えた。

・息子の1歳児検診、フッ素塗りの保険適用

→先日お話したママさんの会社は保険適用らしい。ちなみに気遣って日本から食品取り寄せてるとか。皆健康に気遣ってる。現地に適応しろとか言うけど、皆赴任者は日本での生活を維持しようとしてる。

 

夫、

あなた過敏すぎるのよ。pm2.5とかいろいろ。

エアコンは結露してないし、カビが生えるとかない。少なくとも今息子は元気だし、カビが生えてるとかそんな状況はありえない。貴方一体どうしたいの。気になるならオーナーに自分で相談すれば。何もないと思うけど。

 

基本まず否定。

いやただ気になってること言っただけなんだけど、全否定されると、ただ会話すら諦めたくなる。

 

この話の延長でpm2.5について、貴方は何が一番いいと思ってるのかと聞かれる。

以前、外出時間を露出量に応じて調整しようって結論づいたはずだけど、また今度は何がベストか聞いてくる。。。

 

 

 

日本に帰る

 

そう言うべきか、答えを考えてると、しつこく詰問され、

 

 

そりゃ汚い空気を吸わないことが一番だから、日本に来年帰ること。

 

と返したところ

 

『じゃぁもう家族じゃないね』

 

 

 

とのこと。

はい?あなた極端ですね。

ついカッとなって言ったんだと思うけど)

息子の健康考えて先に帰国したら、家族じゃないんですか?

家族は一緒にいるべきという価値観で、自分は息子と一緒にいたいんだと。

あなたの我儘で息子が健康を害すことよりも、自分が満たされることを優先することが家族なんですかね。

まぁそもそも夫は一年pm2.5に晒される期間が伸びても健康には影響ないし、元気だとの考え。その根拠は特にないのだけど。

とにかくわたしが考えすぎだと。

 

ベストが何か聞かれたから答えたまでなんだけど。

 

 

でも、

最近の夫の暴言頻発に嫌気して、離婚とかいろいろ調べてる私からしたら、

 

まさに、渡に船

 

 

そうかもね。離れて暮らす家族はいっぱいいるけど、性格とか価値観とか合わないし喧嘩も多いから離婚してもいいかもね。

とのってみた。

かなり冷静に。

 

 

日中ネット検索ばかりしてるからか、最近は夫は発達障害じゃないかと思ってる。

仕事はちゃんとしてるし、きちっとしてるとこもあるから、軽度のそれだと思うけどかなり当てはまるところがある。

障害だと本人も認められれば、夫婦でどう向き合うか、本人もどう改善するか糸口が見つかりそうだけど、性格ならば私には彼を全く理解できない。

育った環境が違うから、俺関西人だから冗談が多い、そこにいちいち反応しないでって言うけど、思いやりは別の話。

 

 

離婚

 

 

するの難しいかな。

一人で子供育てるの無理かな。

 

とかいろいろ考えてる。

けど彼の態度ですぐに気持ちが揺らぐから困る。

ある程度考えて、それに向けて今から準備しよう。

する、しない関係なく。

 

子供二人とか、もうありえんな。