週末の家事育児

タイに来て半年。

主婦して半年。

バンコクロックダウンから1ー2ヶ月。

コロナは一向におさまらない。

最近しんどいこと。

・一日中家にいて、炊事洗濯掃除と息子と遊んでを

 ただただ繰り返すこと。

・息子が一緒に遊ばないと駄々こねること。

・息子がすぐに抱っこ要求してきて、

 台の上にあるものを欲しがること。

・日中まとまった自分の時間がとれないこと。

・ストレスの捌け口がないこと。

土曜の朝、夫に愚痴をこぼしてみた。

 昨日は〇〇ちんが大変だった

ただ、大丈夫?とか何があったの?とか聞いて欲しいだけだったのに、夫の返答に呆れはてる。

 貴方が欲しくて産んだ子供でしょ

え???

そりゃそうだけど、それでも大変に思うことはある

好きでもしんどいことあるよ。

貴方は子供欲しくなかったの?

夫は人に共感したり気遣うことができない。

話して気持ちがすり減っただけだった。

この2週間、夫は優しかった。

いつもなら恩着せがましく言ってくるデリバリーも、

 少し楽したら?

といって頼もうと提案してくれる。

その前あまりの非協力な態度に私がキレてずっと仲直りしなかったから。

でも今日で終わり。

今日は3時間だけ自分の時間もらうことにしてたのだけど、

息子が私にべったりなのと、夫がすぐにサボるから結局私が見ることに。

でイライラして、

週末くらい子供の面倒見てって切れた。

夫は

俺は働いてる、お前は今主婦なんだから、家事全部するの当たり前だろうが。

それを朝からずっとガタガタうるさい。

朝からぐうたらぐうたらずっと自分がしてたのかな時間がないとかおかしいだろ。

とな。

朝から朝食食べさせて、洗濯して、水宅配取りに行って、おんぶして昼寝して、昼ごはん作って、お昼ごばん食べさせて、一緒に遊んで、食器片付けて。

ぐうたらなんてしてない。

夫は朝9時過ぎに起きて、朝パン食べてまた部屋戻って携帯で遊んで、昼デリバリー探すも見つからず、結局何にもならず、昼ごはん食べてゴルフ見て。また部屋戻って。

てぐうたらじゃん。

いくら働いてて奥さん主婦でも自分の子供なんだから少しは見てほしい。

たしかに私もしつこくガタガタ言いすぎたかもしれないよ。

でも変わってほしいから言うのであって、反応がないから言い続けるのだよ。

期待しない。諦めるのがいいのかな。

でもそれなら一緒にいるのしんどい。

頼れないのに

愚痴ることもできないのに

話を聞いてもらうことすらできないのに

なんで一緒にいるの?

子供と一緒にいたいって言うけど、時間あっても画面ばっかり見てるじゃん

面倒見るの義母と電話するときばっかりじゃん

私にはなんの利点もない

息子には多少あるかもしれないけど

無理してまだバンコクに居続けるべきなのかな