貴方の今の話を録音して他の人に聞かせたら、僕と同じことを皆言うはずだよ

だってさ。

今回は大したことない話。

ちりつもだから、備忘。

 

 

夫が帰宅して夕飯一口食べてから、

『あ、手洗おう』と言って洗面所へ。

 

今タイは一日2万人の新規感染者がでていて

医療も逼迫、日本人がよく行く病院も満床状態がつづいている。

日本人はワクチン接種や避難のために帰国する人が相次ぐそんな状況。

いつ誰が感染しててもおかしくないと思っている。

 

家族にうつしてしまうという責任、自覚はあるのかしら。この人。

 

インスタで見たある家族は、毎日出勤する旦那さんが家族にうつしてしまわないか、恐怖で精神的に辛かったとか。でホテルと自宅で別居してたんだって。

 

 

そんな投稿を見た直後だから、

自分の夫の家族に対する意識の低さに呆れてしまう。

その投稿の話をしたら、

『こういう時って、非常時の精神力とかって問われるよね』だと。

 

そこ??

 

【精神力】とゆうか、貴方の場合は【鈍感力】であり、

自己中なだけでは?と思う。

 

 

で、そうじゃなくて、って言うと

夫がかぶせてきたはなしが、

そんなこと言い出したら、何もできなくない?

仕方ないんだから。

しかもインフルエンザより低い感染率で死亡するのは一万人に1人。

大したことない。

 

とな。

 

 

これは価値観とゆうか物差しの違いよね。

どうしようもない。

 

私は

自分が死ななきゃいい、ではなく

息子が2週間も離れる、またはリスクに晒されることは絶対に避けるためにも

自身が感染しないようにって考えてる。

 

 

夫は

自分は死なない

だから、言っても仕方ないし、別に過敏に怖がることもない

て考えてる。

 

 

夫の頭の中には、【自分】しかいない。

 

いつもそう。

 

一緒にいると息子を守れない。

夫は人の意見は受け入れないし、

私も家族を軽視するとゆうかリスクを共感できないのはしんどい。

 

同じ物差しじゃないと、やはりしんどいかもしれない。

やはり無理なのかな。

 

 

話が脱線して

最終、夫ブチ切れ。

貴方は何が言いたいの。と。

 

私、家族をリスクに晒すことのないよう

きちんと手洗いしてってこと。

と言ったら、タイトルの言葉。

言いたいことがわからなかったんだと。

 

 

さすが。