俺は王様、お前は奴隷

仲直りした翌日。

買い物から帰ってきて、夕飯は外食にしようと出かけるまえのこと。

 

ふと夫がご機嫌な様子で一言。

 

 

俺は王様、お前は奴隷

 

 

 

はい?なんですか?急になんすか?

と心で思いつつ、義母からの返のアドバイスも頭によぎり

 

〇〇(息子の名前)は王様で、たしかにママは〇〇の奴隷かもー♡

 

 

と返したところ

 

 

違う。俺が王様で。〇〇は王様の息子だから王子、お前は奴隷。

 

と訂正が入る。

 

 

その流れ、私は王妃だよね??

私は家族ではなくて奴隷ですか???

 

 

今家計でお金を稼いできて負担してるのは確かに夫だけど、夫婦ってそういうものではないかい?役割分担だよね。

稼ぐ夫、子供を育て家を整える妻、そういうことじゃないのかな。

稼いでくる人が偉いのかな。

 

元々自立してただけに疑問も湧くし、不満も感じる。

 

その場では無視したけど、

後で家中でイライラすることがあって、お風呂で色々考えてたらムカついてきて、また喧嘩しちゃった。

 

夫はごめん、間違えた、もう言わないと言ったけど、たぶんまた同じことは起きる。

奴隷とは言わなくとも、マウンティングしたがるのだ。

 

 

冗談でも普通言わないよね。

奴隷とか。

 

なぜそんなことを言うのか理解できないのだけど、なぜ言うのか、言ってしまうのか、その感覚も価値観も持ち合わせてないから、諦めるしかないのか。

 

 

その晩、義母に愚痴のLINE。

LINEを何度も作り直して、、たぶんその時の顔は怖かったと思う。

息子は私に近づかずにねんねした、、、

伝わるんだよね、きっと。

 

夫婦喧嘩はよくないな、とわかってはいるけど、夫の性格の問題だと思うと、今後も続くことに嫌悪感と疲弊がどっとたまる。

 

翌日気分転換に母に電話。

娘が夫に『奴隷』と言われたなんて、かわいそうで言えないと思ったけど、話しちゃった。

 

 

私が理想高すぎるのかな。

でもモラハラじゃないかな。