海外駐在

夫が海外赴任。

ついてきてほしいわけじゃないけど、息子には会いたいから、どちらかというと来て欲しいとのことで、、、

今赴任先の娑婆に出て、一週間。

平日のランチは前夜の自分のごはんの残り物だった私。

赤ちゃんいるし、離乳食の準備とかもあるしで、自分だけのご飯作る時間ないから、冷凍で現地200円くらいの冷凍食品を買いたいと言ったところ、贅沢だと。

 

日本にいるときは食費折半だったけど、現地では、育休手当と彼の収入見合いで生活費を負担することになっている。

 

とはいえ、日本から現地に食品とかベビー用品を送るのに、私だけで20マンは負担してる。

今のところ現地スーパーでの負担は、手数料とか安いからと彼が払ってる。

 

けどさ、200円だよ!

 

私だけのごはんとはいえ、平日君は外食してるよね。

家にいる私は200円も許されないのか?

 

こんないい家でいい暮らしができていいね、幸せだねって押し付けてくるけど、200円も許されない肩身の狭い生活、耐えられないよ。